SONOMAMA(ソノママ)
食品ブランディング
(愛媛県西予市)
- Client
- SONOMAMA(株式会社 SakuSaku 様)
- Project URL
- https://sonomama3939.com/
- Release
- 2024年11月
コンセプトメイク
空間プロデュース
- Art Direction
- Takuya Yoshimura
- Staff
- WEB Design:Yoko Suzuki, Sayaka Yamada
GRAPHIC Design:Yuki Sato
魚の養殖・加工会社のお客様が独自に販売されていた愛媛県産真鯛を使った無添加フードの商品を一新して、ブランド化しました。
企画・デザイン内容
- ブランド名
- コンセプト
- 商品名
- ロゴマーク
ブランド・商品 - パッケージ
- イベント展示ブース装飾
- イベントTシャツ
- パンフレット
- オンラインショップサイト
- 商品紹介動画
https://open-design.jp/portfolio/portfolio10931/
魚の加工の工程で生まれてしまう、元々捨てられてしまっていた中骨を利用したペット(犬猫)用の食品です。
真鯛と野菜だけを7:3で混ぜて焼き上げたシンプルな食品で、人も一緒に食べられることが最大のポイント。
まず最初におこなったのが、商品の魅力の見直しとストーリー作りです。
完全無添加・ノンオイル・国産という商品の魅力から、ブランド名は「SONOMAMA(ソノママ)」に決定。
「自然の美味しさそのまま、ヒトもワンコもニャンコも一緒に楽しめる。」がコンセプトに固まると、ロゴや商品名・パッケージなどがスルスルと決まっていきました。
ブランド初お披露目の犬猫用の展示イベント「ペット博」では、3日間分の商品が1日目で完売。
オンラインショップに簡単にアクセスできる公式LINEは「ペット博」の3日間で、約600フォロワーを獲得しました。
「会場でこれだけ食べた!」
「お肉アレルギーの子(犬)だから、お魚のおやつを安心してあげられるのが嬉しい」
「人間の子供がおやつにパクパク食べています」
など、当日購入いただいた方がオンラインショップからリピートしてくれる方も多く、想像以上の大反響をいただきました。
食品ブランディングはデザインで伝えにくい味覚以外に着目した「メッセージ」をどうやってを伝えるかが、デザインのヒントになります。
商品自体が素晴らしいので「気付いてもらえれば絶対に喜んでくれる人がいる!」という確信の元、見た目だけでなく商品の特徴とマッチするターゲットにどうやって伝えるかをお客様とも一緒に悩みながら、考えることで商品がより輝く魅力的なブランドが誕生しました。