時間の使い方

[ 2012-03-19 ]

突然なんですが、自分の時間について考えて見た。
Tです。

やりたいことがたくさんありすぎて、どう考えても時間が足りんのです。。 「時間は作るもの」って頭ではわかってるんですけどね、今の私にとってそれは「寝るな!」ってことなんですよね。。

特にSNSの普及によって情報がどんどん入ってくるもんだから、それを深堀りしてるだけで1日が終わってしまう。
ツールもPC、iPhone、iPad、Android とあって、上手く使い分け、連動しないといけないな。。

時間を有効に使うためまず手始めに、SNSの整理をしてみた。

■BLOG ・・・ 主に情報発信 ( FBと連動 )
■Facebook ・・・ 主に情報発信、情報収集(クライアント)、コミュニケーション
■Pinterest ・・・ 主に情報発信、情報収集(デザイン)
■Twitter、Tumblr ・・・ 情報収集(業界・制作・デザイン・経営)
■del.icio.us ・・・URL情報の整理・管理
■Linkdin ・・・ 不明

全部ひとつで管理できるアプリとか、誰か開発してくれないかな。。

次は、連絡先探しで時間がかかってしまうので“icloud” と “google contacts”を連動させて、PC、携帯2つ、iPadを同期させる予定です。

時間の大切さはよく分かっているけど、もっとシビアに自分の時間をきっちり使い分けることがやっぱ必要だなぁ~と、キミ今さら何言ってるの的な結論に至った今日この頃でした。

*お詫びとお知らせ
Twitterのアカウント(@OpenDesignJP)は、投稿をやめ情報収集用にしましたので、フォローのほとんどを解除させていただきましたm(__)m
Facebook(http://www.facebook.com/OpenDesignJP)の方で宜しくお願いします!

【追記】
http://ifttt.com という超便利なサービスを見つけた!簡単に説明すると、いろいろなサービスのアクションを自分の好き勝手にできるという優れもの!詳しくはこちらを → http://www.sm-int.jp/archives/876

私の場合は情報がバラバラにあると絶対に見ないので、1箇所にまとめることに。
まとめるのは“evernote” これだと、全端末から見ることができる。

このevernoteに自動的に情報を流すのは、

・gmailのスターをつけたメール ~ 必ず読みたいメルマガをgmailのフィルタで★をつけて自動に流す。
・del.icio.usでブックマークしたサイト ~ クライアントへの説明などでモタつかない。
・Twitterでお気に入り登録したツイート ~ 思い出すためのトリガー。
・Read It Laterで後から読むサイト ~ 忙しいとき後からまとめてmobileで読む。

あと参考用にiPhoneで撮影した写真や、Tumblrの画像を自動に流したり、もちろんevernote自体にもメモをとったりできます。 

他にもまだまだ未知の使い方がありそうなので、楽しみ^^
めんどくさがりな私にとっては、自動で全部やってくれるこんなサービスを待ってました!

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